投稿

2月, 2018の投稿を表示しています

そこの本好きのあなた自己満読書していませんか?AKiのおすすめ読書本『読んだら忘れない読書術』

イメージ
今日は、本読み隊長のAKiです。 今日は良いことがありまして、ネットで売り切れで、ショップでダメ元で聞いてみたらあ りますよ!とのことでマウンテンハードウェアの マウンテンテックバラクラバ が手に入っ て(しかもネット価格30%off)、ホクホクの良い気分ですw また登山日記にインプレッションでも書きます。 今回はハッとさせられたとても勉強になった一冊の本を紹介したいと思います。 その本とは! 樺沢紫苑さんの『読んだら忘れない読書術』です。 なぜこの本を読みだしたのか?それは私は月に大体3〜5冊ほど本を読んでいるのです が、読んでいる時などはちゃんと覚えて読んでいるのですが、数日経つとあれっ? あの本のあそこどんなやっけ?あの本どんな内容やったっけ?ってなるわけです。 メッチャハマった本は大体覚えているんですけどねw 以前書いた記事『 読書のすすめ、本を読むことが苦手なあなたへ 』で書いたように人生を 変えてくれたような本はまあ忘れません。 最近自分磨きに繋げればとビジネス本などをよく読むようになったのですが、どうも 数日経つとダメなんですね、勢いよく読めるし読んでいる時はちゃんと覚えているんです が、どうも読み終わると内容をちゃんと把握していないみたいなのです。 どうやら私は 自己満足読書 をしていたみたいです。 ガクッ… orz ←古いw 自己満足読書とは 読んだつもりになっている。月に何冊も読んでいる俺カッコイイ。こんなに読んでるんだ から頭も良くなるはず。本を読んでいることに満足している。などなど…。 全く 自己成長 に繋がっていないのです…泣 なんたることだ! 本は読むだけで頭がよくなるんじゃないのか?w ともともと自頭が悪く、勉強嫌いなので 読むだけでいい ものだと思い込んでいました。 しかし今回この本とであって読み方がガラッと変わりました! この本のオススメポイント まずこの本を書かれた樺沢紫苑さんは、精神科医で内容も脳科学に元ずいた内容です。 読み進めていくと、所々で科学的根拠も示されているので説得力もかなり高いと思いま す。第2章の中に出てくる ...

AKiの休日日記スノーボード編、高鷲スノーパーク(ダイナランド)でツリーランを攻めまくれ!

イメージ
今日は、AKiです。 最近休日の過ごし方が、登山に行くかスノボーに行くかの二択になっていますw 今回は岐阜県にある高鷲スノーパーク(ダイナランド)に行ってきました。 高鷲スノーパーク(ダイナランド) 高鷲スノーパークは岐阜県郡上市高鷲町にあるスキー場で、隣のダイナランドとは共通リ フト券で行き来することができます。 ちなみに岐阜県には数々のスキー場があって、僕は大体日帰りで行くのでめいほうスキー 場か、ダイナランド、高鷲スノーパークに行っています。 泊まりの時は長野の白馬や新潟の赤倉まで足を伸ばします(長野に行きたい泣) 高鷲スノーパークの良いところは、隣接の ダイナランドを行き来できること でかなりのバ リエーションが楽しめるところですかね? 一昔前までは、共通リフト券がなくてルートを間違えてどちらかのゲレンデに入り込むと 帰ってこれないことがありましたが今は大丈夫ですw ダイナランドにきてハーフパイプがしたくなったら、高鷲スノーパークに行けば大丈夫で す。 僕的にオススメはダイナランドにから高鷲に行くパターンが良いと思います。 ダイナランドなら ナイター営業 もしているので夜まで一日中楽しめます! 最近の高鷲スノーパークのお気に入りポイント 近年スノーボード業界ではバックカントリーが大流行りですねw そのおかげで毎年コース外で遭難や事故が多発しているのですが、やっぱりパウダーは楽 しいし、いろんな海外のカッコイイ動画などでツリーランの動画なんかもいっぱいあって つい真似したくなりますよねw(まあ動画は大体プロの方でカッコよくて当たり前…泣) それでですね高鷲とダイナには ツリーランコース がありまして、バックカントリーやりた い予備軍の私には丁度良い練習場所になっていますw スキー場公認コースなので怒られる心配もありません! なので寒波の後には最高です。 今年から高鷲スノーパークにツリーランコースが増えまして、滑ってきましたけど中々本 格的なツリーランで転けたら辛いですがかなりおもしろかったですw 高鷲スノーパークには ツリーランコースが3コース 、 ダイナランドエ...